コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

【独立準備】Kitaca買いました! Day 57

コーチングで北海道を元気に!HAPPYに!

どさんコーチ(仮)* ゆーみん です。

 

 え?!

Kitaca、今更?! って言わないで〜。(苦笑)

 

出張用のSuicaは持ってましたが、プライベートは専ら車移動なので、北海道で必要性を感じてなかったんです。

 

では何故? と言いますと…

 

経費

 

を明確にするためです。

 

当たり前だけど、個人事業主はお金の出入りを全部一人でやらなきゃいけないんですよね。

 

色々調べていると、どうやら 開業準備費も経費に入れられる みたいで。

 

今まで勉強のために行ったセミナー代や、購入した書籍代などの領収書は取っておいていませんでしたが、これからは念のため取っておこう!と思います。

 

札幌に出る事も多くなりそうだし、4月からは東京のスクールに通おうと思っているので交通費の仕訳。

 

まず、Kitaca から ^ ^

 

小さな一歩から始めます。

 

次は、クレジットカードかなー。

会社員のうちに作らないと!

 

で、

 

作ったKitacaでどこに行ったか?は、

また今度。

 

今日もステキな1日に感謝☆

ゆーみん