コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

コーチングを受けてみた! その⑧つづき DAY85

コーチングで北海道を元気に!HAPPYに!!
どさんコーチ(仮)*ゆーみん です。

 

『仮面課題』

 

はい。今度こそ(笑)続きです。

 

前回の記事はこちら

coach-yumin.hateblo.jp

 

 

そうなんです。
私、まだ始めてもいないのに

 

受けてくれる人がいるのか
集客できるのか

 

すなわち

 

商売になるのか?!
どうしたらお金か入るか?!

 

を心配していたんです。

 

もちろん大事!でも、それって本当に

 

コーチングを受けてくれる人がいるのか?」

 

が、今の 課題なのでしょうか??

 

それに対してのコーチの質問が

 

「本当にいない?」

 

だったんですね。
核心をついています。

 

「・・・・います。」

 

自分で言って納得。
だって、声をかけられる人は沢山いるし、
そこから広がりがあるかもしれないし。

結局のところ、

『集客』というキャッチー課題の後ろに隠された本心

 

この(自己肯定感の低い)私に
本当にコーチングができるのか

 

私のコーチングを受けた人が
私にがっかりしないだろうか

 

という、

 

自分自身を信用できていないこと

 

が問題だったわけです。

 

でも、コーチングを受けた人がどう思うかは
極端なことを言えば関係ない。

 

アドラーで言う他者の課題であり

私にはどうすることもできないんです。

 

私には私の課題をクリアすることしかできない。

 

そして、その自身のなさをクリアするには

 

とにかくやるべし

 

それに尽きる!!
それは、なかなか苦しい事で、本を読んだりしてもっと違う課題を生み出し、思考停止させちゃってました。

 

個人事業主としてどう起業するかも大切だけど
今はただがむしゃらにコーチングをしてみるという
実践を積むことも大事だと改めて気づきました!

 

コーチングの素晴らしいところは、
自分で答えをひねり出すから、心がすんなり納得した状態だってこと。『仮面課題』を抜け出し、やるべきことが明らかになって、本当にスッキリ!!

 

まだ勉強中ですが、勉強中で出来ることもあります。
友達とかにお願いして、コーチングやらせてもらってみようと思います!

 

頑張るぞーーーー!

 

出張時ランチ中と移動中にコーチングさせてくれた同僚に感謝☆
皆さんも良い1日を!

 

ゆーみん