コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

コーチングを受けてみた!その18 DAY231

コーチングで北海道を元気に!HAPPYに!!

『選べる人生』を伝えたい☆ どさんコーチ*ゆーみんです。

 

今日もコーチングを受けるDAY。

"自分がやる"が完全におろそかになってますが…(苦笑)

 

焦らない焦らない。

自分のペースで大丈夫。

 

「大丈夫」って唱えるんだった!

先々週のまとめを思い出しつつ

でもやっぱりやや焦りもあります^ ^;

 

本日のテーマは

 

・やっぱり何か焦ってしまう

・断捨離したいのにできない

 

この2本でお届けします♪(サザエさん風。笑)

 

 

 

ひとつ目は、やはり昨日と同じ結果。
やれることは、やれる範囲でやっているし、
来月有休消化になってからでも大丈夫じゃない?って。

頭じゃわかってるけど心がついていかない~
って感じだったんだけど、さすがに何度も同じ結果になると、「そりゃそうだよね。」と腑に落ちた感じ。

 

 

そしてふたつ目。

何故「断捨離」かというと

このコーチが断捨離コーチだったから!(笑)

 

f:id:coach-yumin:20180510001533j:image

 

私、毎年、

 

部屋を一度空っぽにして徹底的に掃除する!
(天井のすす払い、床のワックスかけを含む・・)

 

ってのを実践していたんだけど
昨年末はそれをやめてみたんです。

 

「なんで私ばっかり!」を解決したかったから。

 

その結果、今、ヒジョーーーーーーに


掃除がしたくてたまんない!!!

 

やっぱりきれいに整っているのが好きだし
それを可能な限り少ないエネルギーで保ちたい!!

 

となると、『断捨離』もっといえば『ミニマリスト』に
行きつくわけです。

 

だけどね、


どうしてもどうしても紙類(プリント類)が整理できなかったり
服がそんなに多くないだろうにも関わらず、多すぎると感じたり
部屋が(人からはすごいキレイと言われるけれど)乱れていると感じたり 

 

整理整頓ができないのはなぜなのかを知りたかったし、
非常に腰が重いこの状態からえいっと気合を入れて
作業に取り掛かりたかったのです。

 

 

今回のコーチングはこれまで受けたものとものすごく違って
ただただ『断捨離について会話をした』ような印象だったにも関わらず

 

セッション後、

 

・とにかく明るいエネルギーに満ち溢れた。 

・どうして自分が捨てるものを決められないのか分かった。

・断捨離がしたくてしたくてし仕方なくなった!

 

ほかにも色々な気づきがあったんです!

 

色々なスタイルのコーチングがあることを体験できました。

そして

 

面倒くさがる自分

      → 動きたくてたまらない自分

 

にシフトできました〜!

 

一番の気づきは

 

『自分軸』の判断で
「大好き」を探そう!

 

これまで

これは高かったとか
いつか使うかもとか

『物軸』で判断していたことに気が付きました。

 

そっか!
好きなものを選べばいいんだ!!

 

当たり前だけど、大大大発見です。

いつも『物軸』で、いらないものアプローチをしていたから、減らないに決まってる!!

 

もう一つ大切は事を教えてもらいました。

 

子供が

 

『自分軸』で「大好き」に囲まれて暮らせる
セルフコントロール力を身に着けると
大きくなってからの人生が豊かになる!

 

ってこと。

 

ずっと『他人軸』で生きてきたので、なかなか難しいけど、
自分を大切にして生きることとつながっている気がします。

 

よしっ!
有休入ったらガッツリ捨てまくるぞーーーー!!

 

めちゃくちゃ楽しいセッションで心の底から明るい気持ちにしてくれたコーチのエネルギーに感謝☆
ゆーみん

 

※追記

ベイビーステップ:早速3足靴を処分しました。