コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

【本】「できる自分」を呼び覚ます一番シンプルな方法(ワーク)

 "選択できる"が未来を拓く☆

『選択人生』ナビゲーター*ゆーみん です。

 

コーチングのプロが教える 「できる自分」を呼び覚ます一番シンプルな方法

コーチングのプロが教える 「できる自分」を呼び覚ます一番シンプルな方法

 

  

 ↑この本を読んでいます。

 

という記事を書きましたが、その中にこんなワークがありました。

 

『短所が長所に変わるワーク』

 

これは、自己理解を促進して、自分に授けられた特徴に気づくことが目的のワークで、

 ①自分の長所・強みを書き出す

 ②自分の短所・弱いを書き出す

 ③②の短所・弱みをポジティブな表現に変換する

 

というもの。
あまり深く考えず、サクサク書き出してみました。
沢山の「短所・弱み」が出せたので(苦笑)、私の変換を一部ご紹介。

 

 ・つい人と比べてしまう
    → 自分を成長させるネタを集められる

 ・イライラする
    → 口に出さず我慢できる   

 ・集中力がない
    → 視野が広い

 ・タスクマネジメントが苦手
    → アポを沢山取れる、仕事を探せる

 ・飽きっぽい
    → 気持ちの切り替えが早い、判断できる

 ・口だけで行動がなかなか伴わない
    → 思ったことをすぐ表現できる

 ・自分を責める
    →他人を責めない

 

思ったより簡単に変換できるものです。
どんな角度から見るかで、同じ事柄も全く違うものになるんですよね。

それにしても・・・自己開示半端ないですが(笑)
こんな短所のある私でもよければ、今後ともよろしくお願いします♪(o^^o)

 

 

*無料体験セッション・クライアント募集中*

ただ今「100人コーチング」に取り組んでいます。(2018/8/15現在)

 

●こんなことはありませんか?

理由もわからずモヤモヤする

いつもイライラしてしまう

やりたい事はあるのに、前に進めない

人間関係がうまくいかない・・・

 

それ、ホントはどうしたい??

 

自分で『選択できる』人生って、豊かで幸せ!

私自身が『選択できる』自分に変わった経験から、自信を持って言えます。

 

人はいつでも思った時から

なりたい自分になれます!

 

もっと自分らしく、もっと楽しく生きたい人の「選択できる自分にチェンジ!!」を応援しています!

 

コーチングを受けると・・・

モヤモヤが整理される

イライラの原因が見える化できる

前に進むヒントが得られる

コミュニケーションが変わり人間関係がほぐれる…

 

などなど、良い結果が期待できます。

ひとりでは気がつかない自分自身との対話をお手伝いするのがコーチングです。

 

●体験セッションについて

体験セッションは90分です。

セッション前のオリエンテーション、セッション後の振り返り、アンケートの時間合計約30分を含みます。

 

セッション形式は対面およびオンラインが可能です。

 

対面セッション

北海道札幌市近郊のカフェまたは会議室

(ご自身の飲食代・会議室代をご負担ください)

 

オンラインセッション

 Zoom、Skype、Messenger、LINEなどが可能です。

 

取り組み期間中、体験セッションは無料で行なっています!ご興味のある方は、下記リンクからLINE@登録のうえ、個別メッセージいただけたら嬉しいです!

 

line://ti/p/@jud5087t

 

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪