コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

コーチングを受けてみた! その⑧(@セミナー) DAY83

コーチングで北海道を元気に!HAPPYに!!
どさんコーチ(仮)*ゆーみん です。

 

またもや『仮面課題』でてきました。

 

コーチングはここがすごいなと思うんです。
だって私、自分を作ってるだなんてこれっぽっちも思ってないし、
自分の思いを信じて疑っていないから。

 

まさか課題と思っていることが『仮』だったなんて~!

 

 何かと言いますとね、

 

私が師事したいと思っている宮越大樹さんのさらにお師匠さんのオススメ付きでマーケティングコンサルタントの方の無料動画が紹介されていたんです。

 

すごく気になったので、2週間弱見ていました。もともとマーケティングの部署にもいたことがあり、マーケティングには興味津々!

 

さらにそのコンサルタントの著書がたまたま図書館にあったので早速借りてきました。

 

ゼロ起業

ゼロ起業

 

めっちゃ面白い!!

 

図書館で起業やコーチングに関連しそうな本を
一度に何冊か借りてくるのですがあっという間に読み終わる本と、なかなか読み進まない本があって。

 

その中で、この本は前者。あっという間に読み進んでいる本のうちの1冊!

 

この本を読みながら、自分のコーチとしての立ち位置、ポジショニングに頭をなやませて考えていたら

どつぼにハマったーーー!!!

(´;Д;`)

 

夢に出てくるほどです。(苦笑)

 

起業するってことは、自分でお客様を探して、売り上げを作らなきゃいけないんですよね。

当たり前ですけど…。

 

最近読んでいる起業関係の本に出てくる出てる!

 

「いかに集客するか。」

 

その観点から考えると、

ポジショニングは最重要!

 

自分の強みは色々思いつくようになってきたけど、圧倒的に差別化するなら、これまでの仕事を活かすことしか思いつかなくて。

 

メーカーでの商品開発歴 15年

 

これは結構いそうですが、加えて、

 

プロ向けコンテスト入賞 3回

(ファイナリストはさらに2回)

一般向けコンテスト入賞 7回

(ほか、レシピの家電メーカーカタログ掲載経験も。)

 

これはなかなかいないかも!!

 

ということで、これを活かしたコーチとしての差別化は…

 

人の心に響くモノ・コト(←数々のコンテストで選ばれた経験から)
生み出す商品開発(←これまで従事していた仕事から)サポートコーチ

 

・・・とか??

でもそれって私がやりたいことなのか??

 

もう頭の中が 集客 でいっぱいになってしまいってワケわからず~。(涙)

 

 

率直にぶつけてみました。

 

「私、コーチになったら、私のコーチングを受けてくれる人がいるか(集客が)不安なんです!」

 

って。

 

そうしたら、コーチのひとこと。

 

「本当にいないの?コーチング受けてくれる人。」

 

「・・・・・。

 

 ・・・・・

 

 ・・・・います。」

 

えっ?!!
あんなに集客考えていたのに!いるんじゃん!受けてくれる人!!

 自分の口から出て来た答えにびっくり!!

 

それじゃ、一体何が問題?!!

 

 

 

珍しく長くなったので、次回へ続く~

 

やっぱりコーチングはすごいなと再発見させてくれたコーチに感謝☆
皆さんも良い1日を。

 

ゆーみん