コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

【スクール】羽田空港第1ターミナル内"ファーストキャビン "で人生初のカプセルナイト! DAY207

コーチングで北海道を元気に!HAPPYに!!

『選べる人生』を伝えたい☆どさんコーチ*ゆーみんです。

 

『ファーストキャビン 羽田ターミナル1 』

 

f:id:coach-yumin:20180414081232j:image

f:id:coach-yumin:20180414081214j:image 

入り口はB1からのエスカレーターを登ってすぐ近くにありました。

 

私はエア・ドゥ利用だったので、第2ターミナルから徒歩で。京急のりばの横に動く歩道があるのでさほど時間はかかりません。

 

人生初のカプセルホテル。

色々難あれど、私のように遠方から仕事の後に来て

翌日朝から動くには非常に便利です!!

 

もしかして、カプセルホテルってどんなかなぁ、って迷っている人がいるかもしれないので

少しレポートしてみます。

 

利用者

 

私は40代女性。

最終便で北海道から移動しての利用です。

 

女性フロアは見たところ年齢も国籍もバラバラ。遅く移動して来た人もいれば、朝早く出発のための利用もあるようです。

 

受付

 

初めての利用の場合は入り口で少し説明を受けます。

鍵がないこと、アラームが使えないことなど

HPに載っている注意事項の確認です。

前払い制で、領収書はこの時もらえます。

 

キャビン内

 

受付でもらうカードキーでフロアに入ります。

女性フロアは受付のすぐ横を通らなければならず、男性が紛れ込むような心配はありません。

 

カードキーで中に入ると、トイレやシャワールーム、大浴場のある場所があり、そこからさらにドアを開けて寝室部へ入ります。

 

夜中についたこともありますが、かなり静かです。歩く音すら気をつけたくなるくらい。

 

今回はビジネスクラスを利用。

個室は十分な広さです。身長160cmほどの私が立っても頭がつくことはありません。

ベッドもよほど寝相が悪くなければ快適に寝られる広さだと思います。

 

備品など

 

個室内にはハンガーが2つあります。

滑り止め加工で寝ている間に落ちてくる心配はありません。

 

f:id:coach-yumin:20180414081457j:image

 

寝転がって撮った感じ。

テレビの角度が絶妙で快適。

テレビ用のベッドホンを受付の時に借りられます。自分でお持ちの方はそれでいいと思います。

 

電源は2つあります。

 

セイフティボックスの鍵を受付時にもらうのですが、小さなものを想像していたらビックリ!!

あまり厚さのないビジネスバッグならスッポリ入りそうです。

 

f:id:coach-yumin:20180414081939j:image

 

足元の部分にあり、私の40cm×40cm程度のバッグはすっぽり入りました。

幅70cm×奥行15cm×深さ50cmくらいでしょうか。

手で測ったのでおよそ、ですけど。

 

ここに入らないスーツケースなどはフロントで預かってもらえます。

が、

気にされない方は個室のカーテンの前通路にそのまま置いていました。

(ちなみに、私は預けました)

 

大切な情報を忘れていました!

使えるアメニティ類です。

 

・ナイトウェア

     半袖と7部パンツです。布団は毛布一枚なので

     寒がりの方は長袖を着た方がいいかも。

     (キャビン内は寒くありませんが、私は少し寒く感じました。)

 

・バスタオル

・フェイスタオル

・ボディタオル

・歯ブラシセット

・スリッパ

・まくら

・毛布

・ティシュ

・テレビ

 

以上、個室に設置。

以下、共用。

 

・シャンプー

・コンディショナー

・メイク落とし

・化粧水

・乳液

・ドライヤー

ヘアアイロン

 

     私の人生でヘアアイロン使ったことないのですが

     結構な台数ありました。オシャレさんも大丈夫?!

 

受付時に必要であればもらえるもの

・耳栓

 

実際利用してみて、ぶっちゃけどうなの?!

 

結論から言うと、私は全然アリです。

今回のようなタイムスケジュールならまた利用したいです。

 

朝イチの飛行機で北海道から来ようと思うと、空港まで1時間以上かかる我が家ではかなりの負担だし、スクールに少し遅刻してしまいます。色々難点はありましたが、朝出てくるよりもはるかに疲労は少ないです。

 

ただ、予想はしていましたが

 

音はかなり気になります。

自分の出す音も然りなので、お互い様ですが…。

 

私が一番気になったのは、カーテンの開け閉めの音。

シャー、シャーという音があちこちから聞こえます。

それから、ファスナーの音。

早朝出発の方がスーツケースの支度をするのか、それとも普通にポーチのファスナーなのか。

 

逆に言えば、それが響くほど静かだと言うことです。

 

モーニングコールも気になりました。

スタッフの方が個別に声をかけに来るのですが、寝ている人を起こすので近隣のスペースにはもちろん聞こえる程度の声です。

 

「4時になりました。」と近くの人を起こしていて一度起きてしまいましたが、二度寝できて良かったー。笑

 

音を除くと、大浴場があったのはちょっと嬉しかった。

入浴を済ませてから移動しましたが、朝サッパリ良い気持ち!

朝7時に利用した時は貸切でした。

半分以上の方が出発されていたようで、

早朝出発の方の利用が多いようです。

 

注意事項としては、脱衣所が温泉タイプの籠仕様なので貴重品は必ずセイフティボックスに入れて鍵(ブレスレットタイプ) を浴室内に持ち込みましょう!!

 

 

2泊目は、スクールすぐそばのこれまたカプセルホテル。

こちらはどうかしら。楽しみです。

 

思いのほか快適に過ごせたカプセルナイトに感謝☆

ゆーみん