コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

笑顔は伝染します!を実践。 DAY157

コーチングで北海道を元気に!HAPPYに!!

コーチ美容師化計画目論み中☆どさんコーチ*ゆーみんです。

 

以前、市内で託児付きの(←超ありがたい!!)『ほめ達』講習会があったので参加してきました。そこで

 

笑顔は伝染する

 

f:id:coach-yumin:20180224210116j:image

 

という事を学び、家庭では効果を実感しているのですが、他人でも効果があることを体験したんです。

 

出張中、飲食店に入った時のこと。

オーダーを取りに来た高校生のアルバイトさんかな?と見える店員さん、サービス業では稀に見る不機嫌顔で注文を受けてたんです。私接客に厳しい客なわけでもないのですが、それはまぁ驚きの仏頂面!

 

そんな様子を見ていたら、こちらもまぁまぁ嫌な気持ちになります。記憶に残るくらいなので、結構な具合でした。(笑)

 

そこで!オーダーを繰り返す時に、ひとつずつ

「はい♪」「はい♪」と満面の笑みで応えていたら…

 

最後の方はニッコリ顔に!

 

ほらね、笑顔はやっぱり伝染するし、彼女も気分良くなったはず♪とイケテナイ上から目線で(←若い子だってのでつい。反省)思うと共に、はっ!と気がつきました!

 

もしやの私も仏頂面だった?!!

((((;゚Д゚)))))))

 

4泊5日の出張最終日、最後の食事だったので、相当疲れてはいました。。。

 

笑顔が伝染するのと同様に

 

不機嫌は伝染する

 

もアリですよね!

そこも意識するのを忘れていました。

 

ヤバイ、家庭で思い当たる事がありすぎます。

子供が不機嫌な時の自分自身、ちょっと遠くから見てみなくちゃ!!

 

皆さんはどうですか?

 

同僚に仕事の面で声がけしたら「さっきはありがとう」と言われ逆に感謝☆

ゆーみん

 

余談ですが…ワタクシゆーみん、みやぞんサンの笑顔に超癒されます。あの神的笑顔!目指したい!!笑

 

f:id:coach-yumin:20180224210218j:image