コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

「好き」の反対は「嫌い」じゃない。 DAY156

コーチングで北海道を元気に!HAPPYに!!
コーチ美容師化計画目論み中☆どさんコーチ*ゆーみんです。

 

今日、同僚の愚痴を1時間以上聞いていました。
”愚痴”ってきいてどんなイメージを持ちますか?

 

自分の思い通りにいかず、

イライラしている様子

 

が思い浮かぶんじゃないでしょうか。
少なくとも、ハッピ~♪な感じではないですよね。

 

でもね、

 

同僚の愚痴、聞けば聞くほど

 

私は会社が大好き!

この会社の可能性を信じてる!

もっともっと良くなるのに!

 

としか聞こえないんです。

 

さあ、どうでしょう。
”愚痴”と聞いたら、あまり良いイメージがわかなくても

 

会社大好き!可能性を信じてる!会社が良くなって欲しいなぁ!

 

こう聞いたら、なんだか明るい印象を持ちませんか?

 

「嫌い嫌いも好きのうち」

 

f:id:coach-yumin:20180224211420j:image

 

よく耳にする言葉です。
そう、「好き」の反対は「嫌い」ではないんですよね。
嫌いって、そのことを考えている状態ですもんね。

 

「好き」の反対は、「無関心」です。

 

私、これまでの人生で、人を嫌ったことがほとんどありません。
今は会社に不満もほとんどありません。

 

これって、無関心?でしょうか。
私的には会社は絶対良くなる!と信じきれているんだと思うんですが ^ ^ ;

 

今日も急な仕事が入らず、集中して報告書を書けたことに感謝☆

ゆーみん