コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

【講演会】動画をライブ配信!!!太っ腹〜!!! DAY155

コーチングで北海道を元気に!HAPPYに!!

コーチ美容師化計画目論み中☆どさんコーチ*ゆーみんです。

 

先日の見学会特典で、本日開催講演会に招待されていたのですが、東京まで行けるはずもなく、今日開催だってことをすっかり忘れていました。

 

ところが!!さすが師匠!!やってくれます!

な、なんと…

 

有料講演会の無料ライブ動画配信!!

 

フツー有り得ませんよね、参加者怒っちゃいますよね?!!

(でも、一度でも参加された事がある方なら、会場で生に感じる大樹さんの熱量には特別なものがあるって分かると思いますが。笑)

 

前半はご飯支度やらなんやらで見られませんでしたが、後半の最後の方は見られました!!面白かった!!

 

何度も繰り返し伝えられるアドラーの教え

 

居場所 と 出番

 

があると幸せという話。

 

相手にそれを伝える具体的な言葉として

 

ありがとう

おねがいします

 

が紹介されました。

私が子供たちにいつも心がけている言葉!!間違ってなかったなーって、嬉しくなりました。

 

ありがとう は 居場所 

おねがいします は 出番 を。

 

「ありがとう、私あなたのおかげで嬉しいよ。」と伝えられたら、"ここにいていいんだ!人の役に立ってる!"と実感できるはず。

 

「あなたに頼りたいの、おねがいします。」と伝えられたら"私はあなたを助ける事ができる!"と貢献感が持てるはず。

 

本当に素敵な言葉です。

 

今初めてこの話に触れたなら、明日からすぐこの言葉を発したら、ちょっと人生変わると思いますよ!(実際変わった人がここにいます^ - ^)

 

f:id:coach-yumin:20180222003929j:image

 

読んでくれてありがとう❤︎

 

最後のほう、大人しくちょこんと座り、母に最後まで見せてくれた子供たちに感謝☆

ゆーみん