コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

コーチングを受けてみた!その17 DAY230

コーチングで北海道を元気に!HAPPYに!!

『選べる人生』を伝えたい☆ です。

 

ショートコーチン(約30分)

を受けてみました。

 

『なんかコーチになれる

気がしなくなってきた…(不安)』

 

というネガティブ大雑把なお題 ^ ^

 

だってね、関東に住む同期たちはみんなで集まってどんどん練習もしているし、キラッキラしているSNSの投稿見たら、なんだか自分がダメダメに思えてきちゃって…。(涙)

 

 

スクールでは、受講生の行動を促進する目的で

一人一人に担当の先輩コーチがついてくれます。今日はその個人ミーティング。

 

個人ミーティングは、授業の分からないところを質問したり、練習相手になってもらったり、不安を聞いてもらったり、どんな風に時間を使っても良いというのでショートコーチングをお願いしました。

 

30分という短い時間でしたが

私のモヤモヤに対して的確な質問

投げかけてくれたので、思考整理ができました!

 

【気がついた事】

 

・漠然とした不安は、情報不足によるところが大きい

 

・不安の内訳は

  ①個人事業主になる準備(30%)

  ②退職準備(20%)

  ③コーチングの勉強不足感(50%)

 

不安の内訳が分かったので

後は詳細の洗い出しをする事!

 

解消に向けての進み方が分かりました♪

 

オススメされたのは、

ふせん を使った洗い出し

 

f:id:coach-yumin:20180510001941j:image

 

それから

 

タイムラインを歩きながらやってみること。

 

過去のタイムラインを歩くセッションを受けた事はあったけど未来を歩くのは初めて!

 

例えば…と提案された方法は

 

スクールが終わる9月まで1ヶ月ずつをイメージしてA4のコピー用紙1枚を月数分置き

 

実際一歩ずつ歩いてその時のことを具体的に考えながら(例えば8月なら個人事業主になっているところ、とか)

 

その時に必要な事、思った事、感じた事をふせんに書き出し

そのA4の紙にペタペタ貼って行く方法。

 

うん、確かに不安要素出てきやすそう!!

 

 

何でも相談していいよ、と言ってくれる先輩がいるのって本当に心強いです!

 

 

人生40年超。

こんなに人に話を聞いてもらっているのって初めてかも。

 

絶対どんな自分も否定されない

安心安全の存在。

 

コーチって癒しの存在でもあるんだなぁ

と思う今日この頃です。

 

たった30分でも行動促進に繋げられる実例を見せてくれた先輩コーチに感謝☆

ゆーみん