コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

総合学習授業デビュー?!@小学校 DAY267

コーチングで北海道を元気に!HAPPYに!!

『選べる人生』を伝えたい☆どさんコーチ*ゆーみんです。

 

市内小中学校一斉公開日

 

というのが私の住んでいる街にはあります。

時間は決まっておらず、その日一日自分の子供の学校に限らず、地域の学校を見学できるというもの。

 

子供の小学校が職場から近いので、毎回昼休みにちょっとだけ見に行っているのですが、今回は有休消化も兼ねて午後半休を取りました。

 

午前中ちょっと仕事が立て込んで、予定より遅れて5時間目の途中に到着。

 

授業は総合学習。地域のことを調べて壁新聞を作ろう!という内容だったので、私が到着した途端…

 

「ちょうど◯◯ちゃんのお母さんが来たから、

工場班と小麦班の子は質問してみよう!」

 

f:id:coach-yumin:20180623093148j:image

 

先生無茶ぶりです ^ ^ ;

 

でも子供達が目をキラキラさせて質問してくるものだから、知ってる限り精一杯質問に答えさせてもらいました。

 

学ぼうとするって、こういうことだよな。

興味をもつ事の大切さ、取り組む真剣さ

逆に教えてもらいました。

 

 

帰宅後の娘の一言がまた感動〜。

急にお母さん喋り出して恥ずかしかったかな、と思いきや

 

「お母さんがみんなの役に立てた事が本当に嬉しかったよ!」

 

とナイスな勇気づけをしてくれました。

 

貴重な体験を振ってくれた担任の先生に感謝☆ゆーみん