コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

《 未来を切り拓く コミュニケーション心理学 》〜 アドラーから学ぶ 7つの教え 〜に参加して。 DAY 7

こんにちは!
コーチ(仮)*ゆーみん です。

 

2017年9月3日にプロコーチになる!と心に決めてから、(仮)がとれて晴れてコーチになるまで、そしてプロコーチになってからの活動(気が早い。笑)をブログに綴っていこうと思います。

 

 何から書いていいのやら、

とにかく、全て、一言も聞き漏らしたくないほど 濃厚で私の心にビシバシ響く 講演会でした。

 

講師はアナザーヒストリーの宮越大樹さんYouTubeで見た通り、いやそれ以上のオーラ!

なのに全く威圧感なく、親しみやすく、すんなり耳に入ってくる声質、テンポですっかり心を鷲掴みに。

 

アイスブレイク がまた素晴らしかった!!

 

一人で乗り込んでいる私、当然知人ゼロ。でも講演会のまず初っ端に隣の席の人と話をする時間があり、一人1分の待ち時間でたったの2分ながら、会場全体の空気がガラッと変わったのが分かりました。一体感が生まれた感じです。一人参加でも全く居心地悪くなく、"アイスブレイク"の言葉は知っていたけど、体験したのは初めてだったのでその効果に驚きました。

 

講演会は、実際のコーチング事例を交えアドラー心理学の思想を説明 する内容で、ものすごく分かり易かった!

 

特に私の心に響いた事を3つご紹介。

(私の記憶で、この通りに話していたというわけではありません)

 

【1】

何が正しく、何が正しくないは存在しない。それはただ単に経験に基づきそう見ているだけ。

=正しい正しくないはないが、どんな考え方をするかで人生が変わる!

 

【2】

「絶対にできる」という前提で人生を始める。人間はペインターである。

=自分がいつでも選択して人生を作っていける!

 

【3】
原因ではなく目的を考える。

=未来から見て判断。答えは未来の自分が知っている!

 

いざ書き出してみると、これだけでは全く説明不足なんですが …。

 

とにかく、話を聞きながら自分に置き換えて考えてみたら、なんだか急に、ずーっと頭の中にもやもやと停滞していたどんより雲が、さーーーっと晴れて未来が開けた気持ちになって。

 

コーチングってスゴイ!!!

 

雷に撃たれたような衝撃でした。

 

その後の懇親会で、大樹さんにかけてもらった一言でさらに心が洗い流された話は、また次回に。

 

今日も読んでいただきありがとうございます!

( ^ v ^ )

 

ゆーみん