コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

『質問』の力

こんにちは!
コーチ(仮)*ゆーみん です。

 

2017年9月3日にプロコーチになる!と心に決めてから、(仮)がとれて晴れてコーチになるまで、そしてプロコーチになってからの活動(気が早い。笑)をブログに綴っていこうと思います。

 

『人にものを教えることはできない。自ら気づく手助けができるだけだ』 

 

最近知ったガリレオ・ガリレイの言葉です。

 

コーチングを受け続けて

 

質問の力

 

ってすごいな、と本当に実感しています。

 

 コーチコンサルタントとは違います。

何か道筋をつけてくれるわけではありません。

 

それなのに、自分の内から次々と答えが出てきて、勝手に道筋が出来てくる

 

これは、コーチングを実際に受けてみないと分からない感覚だと思います。

 

意外なポイントで質問されるので、頭の中は 今まで使っていなかった脳神経を使って答えをあちこちから引きずり出してきている イメージ。

 

視点が変わるので、コーチング後も芋づる式に色々な気づきが出てくるんです。

 

 

コーチングの勉強をし始めてから、会社で同僚と話をするときに、ちょっと質問をしてみたりするんですが、

 

いつも諦めたような口ぶりで愚痴をこぼす人が、実はみんなで前向きに面白い仕事がしたいんだという本心を秘めていたり。

 

それを口にした本人の、ハッとした顔が忘れられません。質問には、心を前に進める力があると思います。

 

 

北海道はもういつ雪が降ってもおかしくない季節。昨日点検を兼ねてタイヤ交換をして来ました!

 

待ち時間の間に向かいにある図書館へ。

こんな本を見つけました!

 

f:id:coach-yumin:20171030125034j:image

 

本日の朝読書@会社P(笑)の一冊。

 

面白い!!

 

宮越大樹さんの講演会と通じる内容も多く、

集中し過ぎて危うく遅刻するところ…(^-^;

 

この中に、

 

『コンビニでの千円募金で「おすそわけ体質」に』

 

という項目があったのですが、

私、コンビニレジ横の募金箱に小銭を入れる人です!!千円、じゃなくて小銭ですが…(ゴメンナサイ。笑)

 

それでも「おすそわけ体質」は多少身についてそう!

 

今日、ひとつ自分を認めてあげられました!

 

あまりにも自己肯定感が低いので、小さなGood pointをひとつずつコツコツと貯めていこうと思います!

 

今日も読んでいただきありがとうございます!

(^ v ^)

 

ゆーみん