コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

【アドラー心理学】目的論

こんにちは!
コーチ(仮)*ゆーみん です。

 

2017年9月3日にプロコーチになる!と心に決めてから、(仮)がとれて晴れてコーチになるまで、そしてプロコーチになってからの活動(気が早い。笑)をブログに綴っていこうと思います。

 

目的論

 

多分、アドラー心理学が私の心にピン!と来た一番の理由は、それじゃないかと思うんです。

 

昨年の今頃かな、友人がセラピスト養成スクールを卒業したというので、彼女の紹介でセラピーを受けてみました。

 

過去の(特に6歳くらいの)自分がどのような感情を抱いて生きていたのか、そしてその頃の未完了の感情を完了させる というセラピーでした。いわば、原因を探る セラピーです。

 

3回コースを申し込んで受けてみて、「あ

、自分はこんな風に思っていたんだ!」という発見はありましたが、その時の私にはイマイチしっくりこなくて。

 

私のどこが悪かったのだろう

あの時こうすればよかった

 

と過去に囚われがちだった当時、色々な言葉が素直に受け入れられなかったんですね。きっと。

 

 

『嫌われる勇気』 に出会った時、長年悩んでいた事があって、私はずっとその原因を明らかにしたいと思っていました。

 

なぜ

どうして

 

頭の中はそればかり。

 

いくら考えても答えは出てきません。

だって、私の行動を振り返る事はできても

相手がその時どう思って行動したかなんて

分かるはずもないですから。

 

 

「目的論」を知って(今考えたら少しイビツな解釈だったなと思うのですが(苦笑))

 

あの時相手はこういう目的だったのかも?

 

と考えたら、目から鱗がボロボロ落ちて、少し謎が解けた気持ちになったことを覚えています。

 

それとともに

 

私がこんな風に悩んでいる目的は?

 

と、自問してみました。

 

考えた事もなかった!!!!!

自分の事なのに、私は自分をまったく分かってないようです。

 

目的は何か?

 

その問いで、色んな事がしっくり来て、アドラー心理学って面白そう!と、どんどん興味が湧いて来ました!

 

岸見一郎氏の講演会で、ご自身の事も含めて氏が最後にこう言っていました。

 

「ひとりの力は意外と大きい」

 

本当にその通り!私はこんなに救われました!

私のちっぽけな力も誰かのためにならないかな。

 

今日も読んでいただきありがとうございます!

(^ v ^)

 

ゆーみん