コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

【実験】ねば・べきは、本当に必要か? DAY88

コーチングで北海道を元気に!HAPPYに!!
どさんコーチ(仮)*ゆーみん です。

 

やら『ねば』

やる『べき』

 

以前の私、「ねば・べき」でがんじがらめでした。

 

自分で勝手にルールを作って、それが正しいと信じて。

 

窮屈でたまらないのにやめられなくて。

 いや、やめたくなくて?

 

アドラー心理学でいう、そうする『目的』
一体どこにあるんでしょう?

 考えても考えても分かりません。

 

ありませんか?

そういう意味不明のマイルール

 

私の「ねば・べき」はほとんど家事。

 

毎日洗濯をせ「ねば」

食事の時のテーブルはキレイに片づける「べき」

 

などなど…

 

疑問にも思わず毎日続けて、

子供に乱されてはイラついて…

 

なので

 

家事ボイコット

 

することにしました。

食器が無くなったらその時になって始めて洗って使うとか、着る服無くなったらその時になって始めて洗うとか

 

器用過ぎて不器用なので

(ニュアンス伝わるかしら?)

 

極端なコト、やってみます。

 

「ねば・べき」

 

私に本当に必要なのか?

もし必要ならその目的は?

 

このなんまら忙しい師走にやることでもないんですけどね^ ^;

 

そのうち結果報告しま〜す!

 

20kgの荷物を、頼んでいなくても率先して運んでくれた同僚に大感謝☆

 

ゆーみん