コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

目下悩み中。 その④

こんにちは!
コーチ(仮)*ゆーみん です。

 

2017年9月3日にプロコーチになる!と心に決めてから、(仮)がとれて晴れてコーチになるまで、そしてプロコーチになってからの活動(気が早い。笑)をブログに綴っていこうと思います。

 

とにかく、時間が無いんです!!

 

またですが。(苦笑)

 

その気持ちは、毎年師走に近づくにつれだんだんと強くなります。

 

でも

 

こうやってブログを更新できてるし

コーチングを受けたり

コーチング関係の本を隙間時間で読んだり

 

自分の中で優先順位をつけて時間を使えているので、厳密には

 

とにかく時間が無い"と思ってしまう"んです。

 

が、正しいかな。

 

やりたいことが山積みで、それは大抵家庭のことなんだけど、例えば

 

内窓を拭きたい

普段掃除せず埃がたまっているところを掃除したい

子供の小さくなった服を整理してシーズンが合う時に保育園に寄付したい

賞味期限が近づいている食材を使って料理がしたい

床のワックスがけをしたい

年末に向けて大掃除をしたい

子供の学校の授業ノートを見たい

プリントの整理をしたい

 

…挙げればキリがなく…

 

 

最近の、というかここ一年くらいの、一番の悩み事は

 

朝子供のためにご飯を作っても食べてもらえず

時間が無い(と思ってしまっている)中で料理したのに捨てなければならない 虚無感

 

(どうせ食べないなら料理の時間があれば、もっと違うことができるのに!!!)

 

朝次女を保育園に送って行って、逃げ回るのを追いかける時の 焦燥感

 

(すんなり行ってくれたら、間に合わないよーとイライラしないのに!)

 

かと思えば、時間をもらって自分の用事を出す時の子守を頼む 罪悪感

 

(私だって好きな事したい、でも私は自分のために他の人の時間を奪ってしまっている…)

 

以前受けたコーチングでは

 

自分の事を許せていない

 

のが理由のひとつかな、と分かったのですが、なかなか解消出来ず。

 

きっと承認欲求も、強いんだろうなと自覚してきました。。。

 

自分で自分を苦しめているものが何か

 

こうやって書き出すと見えてくるものもありますね。(とりあえず、私は今、めっちゃ"家の掃除"がしたいようです。)

 

すぐには出来なくても、一歩ずつマインドチェンジしていけたらなーと思います。

 

アドラー心理学、もっと勉強したいな。

(時間が無いと思っているところ、なのに!何かやめなきゃね。苦笑)

 

今日も読んでいただきありがとうございます!

(^ v ^)

 

ゆーみん