コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

肝に命じている事。

こんにちは!
コーチ(仮)*ゆーみん です。

2017年9月3日にプロコーチになる!と心に決めてから、(仮)がとれて晴れてコーチになるまで、そしてプロコーチになってからの活動(気が早い。笑)をブログに綴っていこうと思います。

 

 

高校生の頃に、母に言われ肝に命じている言葉があります。

 


どうせやるなら「ハイ」言え!
どうせやるなら文句を言うな!

 


かなり、ネガティブなシチュエーションで言われた言葉ですが(苦笑)

 

自分から離脱したもう1人の自分が隣で見ていた感覚で、「本当にその通りだな。」と妙に冷静に納得したのを覚えています。

 

 

それ以来、基本的にプライベートでも仕事でも何かを頼まれて

 

「えー?」 とか
「でも…」 とか

 

答えることはほとんどありません。
とりあえず、一度受け止めます。

(まだまだ未熟者なので、もちろん、例外はありますけどね^ ^;)

 

「はい。」
「いいですよ。」
「もちろん!」

 

言われたら気持ちいいですよね。
私ならそう言われたい。

 

 

子育てで、子供に反論したいときは、
言ったことを反復してひと息置きます。

すぐに、カッ とならないように。

(子供らは異論を唱えるかな?!努力はしてるんですよ。笑)

 

子供に何か言われたときは、肯定できるなら

 

「もちろんいいよ!」

 

と明るく答えます。

受け入れていることを伝えたいから。

 

 

最初はすごく気をつけてしていたことが、

だんだんと意識せずに出来るようになってきて、子育てに関しては、イライラは半減しました。

 

コツコツ

 

は超得意分野。

コツコツを貯めて、心穏やかな状態で人と接するのが目標です。

 

11/15、また宮越大樹さんが来札するそうなので!参加してきます!ワークショップ。

 

また良い状態の自分を見つけられたらいいな。

 

今日も読んでいただきありがとうございます!

(^ v ^)

 

ゆーみん