コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

コーチングを受けてみた! その③

こんにちは!
コーチ(仮)*ゆーみん です。

 

2017年9月3日にプロコーチになる!と心に決めてから、(仮)がとれて晴れてコーチになるまで、そしてプロコーチになってからの活動(気が早い。笑)をブログに綴っていこうと思います。

 

タイミングが合ったので、講演会で知り合ったコーチにコーチングをお願いしました。今回は昭和の香り漂う純喫茶が会場。(地元民には超有名なビタミンカステーラの出てくるあそこです。笑)

 

プロコーチになる! と決めたものの、漠然とした不安感をやはり払拭できず、、、。プロコーチとしてどう歩んでいけるかをメインにお願いしました。

 

どんなコーチになりたいのか

どんな人に関わって応援したいのか

 

めっちゃおぼろげ です!(涙)

 

でもおぼろげながら、1人で考えるよりもずっと明確なクライアント像をコーチが一緒に描いてくれました。

 

コーチと最後に約束した通り、今日からそれを掘り下げる 妄想(笑)をしていこうと思います。

 

でも、テーマにあげたそこからちょっと外れたところで最大の発見が!

 

 

もしかして私、ただ会社を辞めたいだけ?!!

 

 

自分でプロコーチになれると信じきれていない?!

 

 

という 驚愕の本心 が!!!

オイオイオイ…私っ!!!

 

でも、そんなグダグダな自分が分かって

すっごいスッキリ!

 

仕事は好きです。人間関係にも困っていません。でも辞めたいと思うのは何故か。ずっとだった本心がやっと顔を出してくれました。

 

プロコーチに転身することに不安を感じているのは、自分自身を信じきれていないからだってことも。しかもそれが違う形で出ていたので面白かった!!

 

自分に対する不安 という形ではなく、他者に対するモヤモヤ という形にすり替わっていて。

 

そもそも私の中で

 

会社を辞める事 = 悪 

 

だったんです。でも、それって誰に対しての悪?もちろんお世話になった会社に迷惑をかけるという意味では悪い事に違いないけど、

 

私の人生は私のもの

 

なんですよね!今まで他人の人生を生き過ぎて自分を取り戻すのに時間がかかっていますが、プロコーチになりたいと思った事は本心だし、会社を辞めたいと思っているのも自分の正直な気持ち。

 

ここ10年くらい 自分のやりたい事 に蓋をして、見失っていたけれど、このタイミングで新しい世界に飛び出す事は悪くないと再認識しました。

 

色々思うところあって…

 

人生そんなに長くないから、

やりたいことはやっていい!

 

そんな想いが強くなっている今日この頃です。

 

 

コーチングは、初体験の付箋にキーワードを書いて洗い出し&整理をする方法。対面ならではの良さですね。

会議室でイスを使ったセッションは人間関係が顕著になりとても分かりやすかったですが、こういう方法でも関わってもらえるんだな、とコーチを目指す側としても勉強になりました。

 

とても素敵な時間に感謝です!

 

今日も読んでいただきありがとうございます!

(^ v ^)

 

ゆーみん