コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

親指の先がパックリ割れて思う事。 DAY97

コーチングで北海道を元気に!HAPPYに!!
どさんコーチ(仮)*ゆーみん です。

 

毎年11月~3月頃まで、私の右手の親指はパックリ割れ続けます。

 

f:id:coach-yumin:20171226000928j:image

 

(汚い指ですんません…^ ^;)

 

ここをパックリ割ったことのある人なら誰しもわかると思う。

 

親指の先のここってこんなに使うんだ!!!

 

何をやるにもすぐぶつけて激痛が走り、本当に作業効率が悪い!仕事が水仕事、帰宅後も食事作りや洗濯など、手を休めるスキがないので治らない…(T ^ T)

 

こんなことでもないと、親指の大活躍には気づかないわけなんです。
あまりにも当たり前に生活になじんでいて、存在すら意識しない。

 

 

私『胸郭出口症候群』というマニアックな病気を患っています。
右腕が”ついている”感じを発症からずっと、もうかれこれ15年くらい、感じながら生きているんです。

 

普通の人は、腕が”ついている”とは意識しませんよね。何も感じずについている腕。患って初めてわかる存在感のないほど自然というありがたさ。

 

 

アドラー心理学『貢献感』という言葉が好きです。

 

私も誰かに貢献したい!

 

そういえば小学生くらいの頃にはすでに「人の役に立ちたい!」と人一倍考える子供でした。

 

大切な誰かの『親指』みたいな存在になりたい。当たり前すぎていつもそんなに意識しないけど、ちょっと何かあったときに「あ!すっごい役立っていて、大切だった!」と思われる人生を送れたらすばらしいなぁ!

 

 

とりあえず、年末年始頑張ってハンドクリーム塗りまーす!

 

給料日に大感謝!!(あと数回です)
皆さんも良い1日を。

 

ゆーみん