コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

2018年目標。 DAY105

コーチングで北海道を元気に!HAPPYに!!
コーチ美容師化計画目論み中☆どさんコーチ*ゆーみんです。

 

『環境整備』

 

2018年の目標です。

今までと全然違う人生を歩み出すために整える1年にしたいと思っています。

 

『心』の整理

自分の心の声に素直になる!

 

ある人には簡単に出来る当たり前のことかもしれないけど、これまでずっと他人がどう思うかばかりを気にして生きてきた私には、ちょっと努力が必要です。ずっと判断基準「私が我慢してまるく収まるなら」だったから。

 

本当はどうしたい?

それはどうして?何の目的で?

 

今日、年初め毎年恒例ほぼ100%参加の同窓会参加を断りました。今の私には家族との時間の方が大切だったから。そんな理由で行かないなんて、去年までの私にはあり得ないんだけど、逆にこれが普通なのかもしれません。

 

『体』の整備

体調不良解消!!

 

去年は乳がん検診に引っかかりました。(幸い陽性でしたが。)

虫歯ができてるけど、歯医者に行くのを後回しにしています。

両腕がうまく動かないけど、だましだまし病院に行っていません。

過去3年で体重が8kg増えました。

 

個人事業主になったら、今以上に身体が資本!!

 

一度本気でリセットします!

 

退職したら時間ができるから、これは絶対優先事項!収入がなくなる不安や焦りもあるけど無理矢理にでも!この歳になると、自分のケアにも気を配らなくちゃダメですね。会社の健康診断もなくなるので、自分で毎年定例で1年のスケジュールに組み込むように考えたいと思います。

 

『断捨離』決行

モノを半分にします!!

 

家の片付けをしたいしたいとずーーっと思っていて、

表面的には結構キレイな家だと思うけど

私的にはヘドロが溜まっているイメージなんです。

 

"やるべき"を手放したら見方が変わる

 

家事ボイコットでも思った事、"当たり前"は幼少期に作られているなーと年末年始実家に帰省して実感しています。

例えば、洗剤ストック。我が家は昔は簡単に買い物に行ける環境ではなかったので、モノが切れた時にすぐ使えるように先読みして準備をしておく必要がありました。果たして今、私の環境がそうなのか?!当たり前を疑ってみると、ストックを辞める利点は相当あると思います。(これはまた今度詳しく書きたい!)

 

私の場合完全に

 

家のキレイさ=心の安定

 

です。結局年末1日半かけて家を整理したら、体調は最悪になったけど、心はめちゃくちゃスッキリした気分で新年を迎えられました!

 

気持ちよく生きていくための住環境、そして、プロコーチになったらとりあえず家が仕事場にもなるので職場環境の整備。ここはちょっとやり過ぎに気をつけながら取り組みたいです。

 

『スキル』構築

プロコーチとしての勉強・実践・経験値UP!!

 

もうこれは、どうなるか分からないけど、今のやる気を保って

 

猪突猛進!!

 

これに限ります。笑

頑張るぞー!!!

 

 

Do more.

and

Do something different.

 

 2018年12月31日に素晴らしい1年だったと振り返る事をイメージして行動あるのみ!!

 

「自分の人生楽みたい」と思える事に感謝☆

ゆーみん