コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

【独立準備】退職準備 その① DAY168

コーチングで北海道を元気に!HAPPYに!!

コーチ美容師化計画目論み中☆どさんコーチ*ゆーみんです。

 

退職願を提出しましたが、直属の上司が皆長期出張中なので、

「ちょっといいか」と別室に呼ばれることもなく、平和~に過ごしています。

 

9月3日、大樹さんの講演会に参加した直後から

 

「私これやりたい!!!」

 

と猪突猛進してきたわけですが、
半年たってもやっぱりやりたい気持ちは収まらないので
これは本当にやってみたいんだな、と自己分析しています。

 

そんなわけで、半年間も退職してプロコーチになろうと
目指してきたので、少しずーつ引継ぎ準備なんかも進めてます。

 

しかし!
やはり”あと3ヶ月”となると、もっと詳細に詰めなければいけないこともあり
もう一度整理が必要^ ^;

 

①仕事の洗い出し

 

まずは、当たり前のことながら、自分が一体普段何をしているのかを
洗い出す必要があります。

 

私の場合、ルーチン業務はほとんどなく、
来た依頼に対応することがほとんど。

 

なので、ルーチンの引継ぎ事項は多くなさそうです。

 

②書類関係、PCデータの整理

 

半年も前から

辞めてプロコーチに!と思っていたので
書類は年末の大掃除の時に相当断捨離しました。
昨年末は、今後見ることがないと思ったら、大幅に捨てられたので、後は最後にシュレッドするだけの状態。

 

PCのデータはパソコンにあまり詳しくないのですが、
エクセルで一覧を作って、データの抽出ができるようにしたり、試行錯誤中です。

 

後は、これまでの試験内容をそのまま販促資料として使える状態にまとめておきたいと思います。

 

 

③ルーチン業務の引継ぎ

 

これは、退職が公にならないと進められませんが、
ほとんどないので大丈夫かな。

 

年に数回、定期のイベントや試験がありますが、片手で数えるほどです。

 

④退職のご挨拶

 

うーーーん、挨拶に行きたい人はピックアップ済みなんだけど
いつどのタイミングでいったらいいのか。。。もうちょっと調べないと!

 

 

⑤退職後のあれこれについて調べる

 

これが最も大事!!!
ここに一番時間を割かなきゃならなそうです。

カードとか保険とか、ほんっと無知 (>_<)

 

間隔空けずに個人事業主登録しようと思っていますが、収入の見込みがないので今のうちに色々考えておかないと!

 

なんか、色々ありそうです。。(涙)

 

ブログを見て、相談に乗ってくれると申し出てくれた先輩起業家仲間に感謝☆
ゆーみん