コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

『時短勤務』なんて考えたことなかったけど。 DAY203

コーチングで北海道を元気に!HAPPYに!!

『選べる人生』を伝えたい☆どさんコーチ*ゆーみんです。

 

"時短勤務"

 

このシステムを使っている人

特に役所関係でよく聞きますが

 

ものすっごいイイですね!!!

 

有休消化を時間有給として1時間早く帰らせてもらっていますが、

たった1時間早く帰るだけでこんなに人生豊かに感じられるものかと驚きです。

 

そもそも

 

子育てしながら働いていること自体迷惑をかけている

(子供の病気や行事による休み・早退・遅刻が多いため)

 

と思っていたので

 

※いや、そもそもこの考えが間違っているんですけどね。
 ”自分が悪い”と思う人生を長く歩んできたので

 ずーーーっとそう信じていました。

 

「時短」なんて選択肢が私の中にありませんでしたが、

ママが長く働き続けるためにも、子育ての大変な時期にこのシステムを使うのは

会社にとってもプラスなんじゃないかと思えてきました。 

 

 

でも、退職してこれに慣れてしまったら

ありがたさを忘れてしまいそうだから書き留めておきます。

 

 

昨年度までは、定時(17:15)でソッコー着替えて退社。

 

17:30頃姉の学童着。

17:50〜18:00妹の保育園着。

 

遊んで、そのまま帰れることはほぼ無いので

帰宅は18:30前後。

 

18:30からご飯支度をして

食べさせ、片付け、洗濯、宿題などして、

20:00にお風呂に入れたら万々歳。

21:00に寝かせたいけど、出来たり出来なかったり。

 

というルーチンワーク

 

全てが自宅から2.5キロ圏内なので相当恵まれている環境のはず。

それでも、とにかく「時間がなーい!」と思ってやっていました。

(実際家で21時までに着席できる時間は食事の5分と湯船の5分程度。)

 

それが1時間早いだけで、その時間でご飯支度と宿題が完了!

本当に本当に本当に感動的です!!!

 

一番素晴らしいのは、

ちゃんと子供と向き合って話を聴く心の余裕ができたこと。

 

いつもこんな物しか食べさせられなくて申し訳ない

…と思っていた夕食も多少の彩りが出ました。

 

f:id:coach-yumin:20180413051252j:image

 

と言っても豚汁とか…(苦笑)

 

 

 

産休1号のついでに、時短1号も申請してみたら

違ったかもな〜とふと思ったけど、

今の選択に迷いはないので考えないことにします^ ^;

 

でも後進の女子社員のために、感じた事は伝えておこう。

 

この感動と感謝を忘れずに、

必要なことに時間を割けるように自分を整えて行きます♪

 

向き合って改めて気づく娘の成長に感謝☆

ゆーみん