コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

【アドラー心理学】超訳こども『アドラーの言葉』 DAY202

コーチングで北海道を元気に!HAPPYに!!

『選べる人生』を伝えたい☆どさんコーチ*ゆーみんです。

 

週末から通う『プロコーチ養成スクール』

アドラー心理学をベースにしているので

超噛み砕いた子供向けの本を買いました。

 

 

 

高校生の頃は、ちょっと背伸びして

いかにも頭の良い人が使いそうな

参考書 を買ったりしていました。

 

今、その頃の自分を分析してみると

頭が良くないコンプレックスを隠すため

中身は空っぽなのに外から見られる自分を意識して

相当無理をしていたなと思います。

 

ありのままの自分を出してはいけない

ダメなこのままの自分じゃ許してもらえない

 

そんな気持ちだったかもなぁ。

とにかくいつも自分のことをダメな人間だと思って過ごしていた感覚が蘇ります。

 

 

 

最近は、出来る限り自分の能力に見合った

理解できる簡単なものから取り掛かるようにしています。

 

子供向けのこの本もそのひとつ。

 

でもね!

子供向けと侮るなかれ。

とっても奥が深く読み応え満点!

 

この薄〜い子供向けの1冊をしっかり読み込んで

スクールに行くことを今週の目標にしました。

 

 

さぁ、今日から頑張るぞ〜!!

 

「あわよくば」の目論み通り子供がちょっと興味を示してくれたことに感謝☆

ゆーみん