コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

【独立準備】キャッチ検討中。 DAY260

コーチングで北海道を元気に!HAPPYに!!

『選べる人生』を伝えたい☆どさんコーチ*ゆーみんです。

 

『最近、愚痴ってますか〜??』

 

f:id:coach-yumin:20180608135109j:image

 

チラシのキャッチにしてみたらどうなるかな、なんて考えてました。

 

愚痴: 言っても仕方のないことを言って嘆くこと(goo国語辞典より)

 

コーチングの根本的な考え方からはずれちゃうかもしれないけど、私が昔から感じていることがあります。

 

『愚痴』って、『文句』よりは攻撃的ではないけれど、必ずしも良い印象はないですよね。

 

でも!

 

『愚痴』のある人の中には(特に会社で聞く『愚痴』には)

 

「もっと良くしたい!!」

 

という想いが必ず含まれていると思うんです。

それが他者にも有益かどうかは置いといて…

 

その人なりの

 

もっとこうだったら働きやすいのに!

もっとこうだったら楽しく生きられるのに!

もっとこうだったら仲良くできるのに!

 

だから、わたしの中では『愚痴』は必ずしも悪い面ばかりではないなーと思っていて。

 

同じことを表現するなら、『愚痴』という形じゃなくて、『願い』にした方がいいに決まってる!それをコーチングでお手伝いできないかな。

 

『愚痴ってますか?』というのは、あまりにも安直でネガティブなイメージかもしれないけど^ ^;

 

なーんて、月末の ビジネス交流会デビューに向けてチラシのことばかり考えている最近でした。(若干焦り気味。笑)

 

FBに載せてみたプロフィール写真(仮)にコメントくれたみんなに感謝☆ゆーみん