コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

コーチングを受けてみた! その④

こんにちは!
コーチ(仮)*ゆーみん です。

2017年9月3日にプロコーチになる!と心に決めてから、(仮)がとれて晴れてコーチになるまで、そしてプロコーチになってからの活動(気が早い。笑)をブログに綴っていこうと思います。

 

前回コーチングを受けて発覚したビックリ本音!

 

自分でプロコーチになれると信じきれていない?!

 

 

でした。ハイ。

 こ、これはなんとかせねば!Σ(゚д゚lll)

 

というわけで、今回のコーチングテーマは

 

自己肯定感の超〜〜低い自分をなんとかしたい!!!

 

 でお願いしました。

 

 

例えばどんな時にそう思うのか?

とはいえ、自分でいいなと思うところは?

 

 

どんな時にそう思うかは、結構スラスラ出てくるものですが…

 

最近、 悪いと思っていた所を別の角度から良く見る練習をしているものの、「そうは言ってもいいところ」がなかなか出て来ず…

 

コーチの質問に具体的事例で答えるってなかなか難しい!!

 

 

そこで振り絞って思いついたのは 、

 

自己評価の低さゆえの

チャレンジ精神。

 

矛盾してますか?(笑)

 

食品会社に長年勤めていて、食には興味があったので様々なコンテストにも挑戦してきました。

 

" こんな自分 "だから落ちて当然 なので応募に躊躇がなく、落選しても全然へこたれないんです。だから繰り返し応募出来、そのうち何度かは入賞を果たしました。

 

当たり前だけど、結果って 応募しなきゃついてこない ですよね。宝くじに当たりたければ、まず買わなくちゃ!ってアレです。

 

チャレンジできる = いいところ

 

と思っていいですよね!

 

 

どうして応募しようと思ったのか

応募してみてどうだったか

それにチャレンジした他の人との関わりは?

 

 

自分ではそんなこと考えもしないコーチの質問で

 

自分の心を紐解くヒント

 

を沢山いただきました!

意外や意外、自分に自信がない とこれまで疑いなく思っていたのに、実は奥の奥の奥底に

 

本当はやれると自分を信じている心

 

が眠っていることを発見!色々な事を諦めてしまうのは、ガッカリするのが怖かったから。

チャレンジし続ける事が出来ていたのも、実は無意識で自分を信じていたのかもしれませんね。

 

 

他にも『楽しかったこと』に焦点を当ててタイムラインを歩いてみたら、記憶の彼方にしまわれていた想い出が次々出てきて自分でもビックリ!

 

後向きな人生 を選択 して生きていた時には気がつかなかったけれど、私が思っていたほどつまらない人生では無かったようです。(笑)

 

色々なコーチに関わってもらって、続々と新しい発見があります。

 

コーチングってやっぱりいいなぁとさらに実感。私もクライアントの良いところを次々引き出せるコーチになりたいな!!

 

今日も読んでいただきありがとうございます!

(^ v ^)

 

ゆーみん