コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

《岸見一郎氏札幌講演会》に参加して。 その①

こんにちは!
コーチ(仮)*ゆーみん です。

2017年9月3日にプロコーチになる!と心に決めてから、(仮)がとれて晴れてコーチになるまで、そしてプロコーチになってからの活動(気が早い。笑)をブログに綴っていこうと思います。

 f:id:coach-yumin:20171007121237j:image

 

2017年10月7日(土) 

待ちに待った講演会に行ってきました!!

 

『岸見一郎氏札幌講演会』

 

企業講演はされたことがあるそうですが、一般向けとしては北海道では初めてだそうで、開場の共済ホールはほぼ満席!!!

 

13時半開演・12時開場のところ、やる気を出して11時45分に並んで(その時間には既に列が!)、前方の良い席ゲットo(^o^)o

 

先に講演を聴いた結果は…

 

めっちゃ良かった!!!!!

 

講演は3つのテーマについて話されました。

 

  1. 人からどう思われるかを気にしない
  2. ありのままの自分を受け容れる
  3. 今、ここを生きる

 

『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』を読み返していたので、大枠は既知の内容だったのですが、先生の実体験や具体的事例が交えられていて本当に分かりやすく、あーーーっという間に時間が過ぎ去りました。

 

心に残ったことをいくつか。

 

人からの評価自分の価値とは切り離して考える

 

最初のテーマにしてこれが今の私には一番難しいかもしれません。

"人からよく見られたい"って気持ち、当たり前にありますよね。私は自己肯定感が低いと認識しているので(それでもアドラー心理学に出会って昔よりマシになりましたが)、あまり評価を気にしないタイプだと思っていたのですが、劣等コンプレックスって、人と比べて劣る自分を問題だと思っているわけで。

結局それって、人の評価を気にしてるってことですよね。改めて、それを認識しました。

 

叱る褒めるは良くない

 

叱る のが良くないことはなんとなく分かりますが、褒める のも良くないと本で読んでいて、頭では分かっているものの、なんとなくスッキリ分かりきっていない感じだったんですが、具体例でスッキリーー!!!

 

「えらかったね」って子供にかける言葉を、同じシチュエーションで対象が大人の場合もかけるのか、って話です。かなり小馬鹿にした感じになります。

 

大人でも子供でも、上下関係ではなく横の関係なんだとスッキリ腑に落ちました!明日からの子供への対応、激変しそうです。

 

まだまだある心に残った事は、また次回に。

今日も読んでいただきありがとうございます!

(^ v ^)

 

ゆーみん