コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

《岸見一郎氏札幌講演会》に参加して。その②

こんにちは!
コーチ(仮)*ゆーみん です。

2017年9月3日にプロコーチになる!と心に決めてから、(仮)がとれて晴れてコーチになるまで、そしてプロコーチになってからの活動(気が早い。笑)をブログに綴っていこうと思います。

 

すっごい良かった昨日の講演会。

心に残ったこと、まだまだありました!

 

 

・言い換え力が大事!

 

例えば、"集中力"がない→"散漫力"がある みたいな事で、どんな人でも

 

こういう自分に価値がある

 

んですよね。いくつかの言い換え事例を紹介していましたが、なかなか私には思いつかない言い換えで新しい発見でした!!今後ネガティブな思考になったら意識して考えてみたいです。

 

 

・問題行動を起こしていない所に注目する

 

子育てで、この子は本当に困らせる事ばっかりするんだから!って思う事ありますよね。でもよくよく考えたら、問題行動を起こしてない事の方が多かったりしませんか?

 

良いところに目を向けてみれば、「ありがとう」ポイント はいくらでもあるはず。それでも難しかったら、

 

存在(=生きている事) に注目すれば、どんな状況でだって、生きててくれて「ありがとう」が言えます。

 

生きている事を喜んでいるくれる人がいること→→貢献感

 

に繋がるんだそう。

 

"存在にありがとう"  は、毎日実践していることだったので、子供達に貢献感が芽生えていたらいいなぁとしみじみ思いました。

 

 

・過去も未来も手放す

 

過去は、9/3の講演を聞いてもうほぼ手放せる気がしています。

 

が!!

 

未来も?!!

確かに考えすぎて先へ進めなかったりしてはいけないけど、未来を思い描く事はやっぱり力になるような気がするので、そこはまだまだ心が追いつかない感じです。この辺をもっともっと勉強したいです。

 

 

他にもまだまだ心に響くことが盛り沢山!

本当に参加して良かった〜❤️

 

 

余談ですが・・・

今回の講演は 『来mamaルーム』主催 ということで、勝手に子育て中の主婦層が大多数と想像していたんですが、男性参加者が思いの外多くビックリ!年齢層もバラバラで、アドラー心理学に興味を持っている方がこんなに幅広くいらっしゃるんだなーと感銘を受けました。

 

アドラーコーチングを必要としてくれる人は老若男女問わずやっぱり多いかも!…と、進もうと思う道に自信を深めました。

 

今日も読んでいただきありがとうございます!

(^ v ^)

 

ゆーみん