コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

コンプレックスを逆手に取ってみる。 その①

こんにちは!
コーチ(仮)*ゆーみん です。

2017年9月3日にプロコーチになる!と心に決めてから、(仮)がとれて晴れてコーチになるまで、そしてプロコーチになってからの活動(気が早い。笑)をブログに綴っていこうと思います。

 

突然ですが、

 

自己肯定感が低い

 

んです、私。

いや、最近回復傾向なんで、低"かった" かな。

  

理由は全然分かりません。子供の頃親に可愛がられて育った記憶はあるんですが、気がついたら、自分が全く好きじゃない 状態になっていて。

 

人生の半分 "ツライ" にばっかり振り回されて生きてきたので、最近の心の軽さには本当に自分でもビックリです!!(だからプロコーチになってアドラー派のコーチングを広めたい!と思ったんですよね。)

 

心が軽く、前を向けるようになってきたので

マイナスを言い換えてみたらどうかな?

ってのをやってみました!

(岸見先生の講演内容を参考に即実践!!^ ^)

 

【その①】

外見がイケてない

    ↓

他人に威圧感を与えない

 

まず私、自分の 外見がイマイチ だと思ってます。(苦笑)

 

顔がびっくりするくらいデカくて不美人、そのうえ体型も太め。意識し始めたのは小学校高学年かな?目が悪くなってメガネをかけ始めたんですが、ある日同級生に「ジャイアントメガネパンダ」というあだ名を付けられました。多感な時期だったんで、恥ずかしくなっちゃって、それ以来外見にコンプレックスを抱くように…

 

他人はそんなに私の見た目なんて気にしてない、と今なら多少思えても、若い頃はそうもいかず、相当悩みました。

 

 

でも、思い返してみると…

 

 

私やたらと、道を聞かれたり写真撮影を頼まれたりするんです。

 

自分が頼む立場になって考えたら、絶対

引き受けてくれそうな柔らかい雰囲気を持った人

に声をかけると思います。

 

それって、このブサイク具合もぽっちゃり体型も、対人関係を作るには逆にプラスなのかも! と思い至りました。

 

威圧感皆無! v(^o^)v

 

この武器を使わない手はないです♪

 

そして、その利点をさらにブラッシュアップするには 笑顔でいること !

 

こうやってちょっとずつ、まずは自分を好きになって応援していかないとね。

 

その②は自己肯定感の低さ転じて…について書こうかなと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございます!

(^ v ^)

 

ゆーみん