コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

腹がたつことも自分の選択。

こんにちは!
コーチ(仮)*ゆーみん です。

2017年9月3日にプロコーチになる!と心に決めてから、(仮)がとれて晴れてコーチになるまで、そしてプロコーチになってからの活動(気が早い。笑)をブログに綴っていこうと思います。

 

ついに、暖房つけてしまいました。

北海道の秋は本当に短い!

 

先日車のディーラーから来たタイヤ交換案内のDMに、「昨年の初雪は10月20日でした!」と書いてあり慌ててタイヤ交換の予約をしました。初雪が降ったら、もうあっという間に冬到来です。

 

そしてこの時期毎年気が重いのが、

 

本当に苦行です。涙

我が家の家庭菜園、そこそこの広さがあります。元々実家でも家庭菜園をしていてそれには慣れ親しんでいましたが、「畑をしたい!」と強く思って作ったわけではなく、当時パートナーがやるからということで作った訳ですが、蓋を開ければ、私がやってるのが現実。

 

春はまだ天候の良い日も多く、日も長いので平日でも朝晩やったり選択肢もあるのですが、秋は週末の度雨だったり、朝晩は暗くてできなかったりでなかなかキツい。

 

なんで私ばっかり!!(怒)

 

春秋の天気の良い時、自分の時間を割いて畑仕事に充てなければならないんです。私だけ。

 

最初の2年は任せて手を出しませんでした。

でも、あまりのジャングルっぷりについに我慢出来なくなってしまい、手を出したのが運の尽き。私の仕事と化した訳です。

 

でも、

 

ジャングルに耐えられず手を出したも

雑草だらけが嫌で草取りをして整えるのも

やめる選択肢もあるのに子供の喜ぶ顔が見たくて続けてるのも

 

全部 私の選択 なんですよね。

 

 

それを踏まえた上で、コーチングセミナーで学んだ

 

「なんの制約もなかったらどうしたい?」

 

を当てはめてみたんです。結果…

 

 

 

 

 

 

 

 

畑仕事全っ然したくない!!!

 

でした!(やっぱり。笑)

 

放っておいたら見栄え悪いから、とか、子供が喜ぶから、とか、新鮮な野菜を食べられるから、とか、全部抜きにしたらやりたくないみたいです。十分時間があっても、多分この規模ではやりたくない。プランターで十分かも。

 

来年は今より少し時間ができるので、その様子を見て、今後を考えようーと思った、牛糞撒き後晴れの土曜日でした。

 

今日の再発見!

「なんの制約もなかったら…」

= 気づきのためのマジックワード!!

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

(^ v ^)

 

ゆーみん