コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

【実験】家事ボイコットその後。 DAY91

コーチングで北海道を元気に!HAPPYに!!
どさんコーチ(仮)*ゆーみん です。

 

『家事ボイコット』

 

ムショーーーーに極端なことがやりたくなって。
1週間、家事をボイコットしてみたわけですが。
ボイコットしてみて分かった事があります。

 

・家事をボイコットしても意外と困らない。

 

「家に帰ったらすぐにごはんを作ら”ねば”」とずっと思っていて疲れ果ててコンビニごはんに頼ったり、作るのが面倒で外食したりするのは
『悪』だと思ってました。

 

でも、「やらない」と決めたら意外とアリモノでなんとかなります。母さんご飯を作っても子供が食べてくれないことも多く、逆に喜ばれたくらいです。ぶっちゃけ、母さんのご飯、いらないです。(あくまで、我が家の場合)

 

掃除も洗濯も必要に迫られてからで間に合います。先回りして、未来に困らないように準備してたんだなぁ。

 

 

・家が汚くなる。

 

うーんと、当たり前ですが、掃除もボイコットするので家が汚くなりました。
毎日気づいた時にこまめに拭いたり、洗ったり、払ったりしてたんで。

 

で、自分がいかに頑張っていたかに気づきました。
コーチングを受けて、「十分頑張っているよ。」と言われても
コーチングを受けてみたその⑤その⑥
全く実感がなく、あれもできてない、これもできてないと思っていたのに。

 

家が汚くなって気づきました。
私がんばってるじゃーーーーん!

 

そして、汚い家は気分が悪いです。(笑)

 

・誰も私を責めたりしない。

 

なぜかわからないけど、『頑張らないとここにいてはいけません』みたいな気持ちが心の奥底にずーーーっとあって、

 

家事をしない=役たたず=ここにいてはいけません

 

と思っていました。


休んだり、サボったり(←私だけの都合で家事をしないこと、例えば風邪で体調不良とか)することは絶対に許されないと思っていたんです。

 

が・・・・お母さんが掃除洗濯をしなくても、

 

子供たちは変わらずお母さんが好きでした。

 

なーんだ!!

 

私も休んでも許されるんだ!と感動の発見がありました!

 

・結局・・・・

 

宮越大樹さんの講演会に行ったときにも頭では気が付いていたんですが、今回スッキリ腑に落ちました!

 

がっつり全てを完璧にこなすワンオペ育児が無理だった

 

ということ。

やっぱりキレイな家で過ごしたいし、小まめにする方が負担が大幅減。

 

脱完璧

 

2018年はコレでいきます!!

 

以上!結果報告でした♪


極端にしてみるのも悪くない!オススメです。(だめ?笑)

 

付き合ってくれた子供たちに感謝☆
ゆーみん