コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

相互セッション!その②(@第二回勉強会) DAY99

北海道をコーチングで元気に!HAPPYに!!
どさんコーチ(仮)*ゆーみん です。

 

本日第二回勉強会に参加してきました!

(第一回の様子はこちら

 

テーマは

 

2017年の振り返りと

2018年の目標について。

 

 

2人1組で相互セッション!
私もコーチングをさせてもらいました。

(前回の相互セッションはこちら

 

今回は勉強会だったので時間設定があって、
時間を意識しながらチャレンジしました!

 

ずーっと先の未来から、ちょっと先の未来へ
そしてもう来週に迫った2018年に、まず何から始められるか。

 

未来に活かせる過去の経験も振り返りながらお話を伺いました。
次々出てくるキーワードの中にクライアントの価値観が出てくる!出てくる!

 

全く時間制限がなかった前回よりも意識的に未来の話ができた気がします。

 

最初の1歩をどうするか。

 

それでセッションを終えることができました!!

 

途中ヘルプしてくれたコーチにアドバイスをもらった中で、一番参考になったのは

 

目標=状態

 

ということ。
例えば、コーチとして活躍できている自分は『状態』。
そのために△人コーチングをするぞ!というのは『行動』。

 

目標は未来の状態を描くものである。

 

それが目から鱗でした。
具体的な第一歩を描くのが目標かと思って。でも確かに状態がないと、どうやって動いていいかもわからないですもんね。

 

そして、今日の参加者の方と次の相互セッションの約束もできて


牛歩の歩みながら進んでます!私!

 

この調子で頑張るぞーーーー!

 

温かく見守ってくれたコーチ仲間の皆さんに感謝☆
皆さんも良い一日を!

 

ゆーみん