コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

相互セッション!その③つづき DAY108

コーチングで北海道を元気に!HAPPYに!!
コーチ美容師化計画目論み中☆どさんコーチ*ゆーみんです。

 

年明け5日目は先日の相互セッションの続きを。

(相互セッションその③はこちら。)

 

『トライ&エラー』

 

f:id:coach-yumin:20180106003116j:plain

 

好きなんです。とりあえずやってみること。
やってみなけりゃ失敗はないし、失敗しなけりゃ成長もない!
日々勉強。歳を重ねてからの方が実感できる勉強の楽しさもありますよね。

 

最近見たある大学教授のFBに出て来た言葉を借りると、

 

そもそも”失敗”ではなく『未成功』

 

なだけだと。確かに、理系の大学で実験をしていた頃は思った通りの結果が出なくても、これではないということが分かった(≠失敗)と考えていました。

 

 

そんなこんな『トライ&エラー』精神で図々しくもワタクシ、「コーチングさせてください!」と申し出、勉強会も含めると3回目のセッション。今回初めて

 

「あ!そっか!」

 

と心からの一言をいただけました!感動~~~!!!!!

 

言葉を丁寧に聴いて私が「どうしてそう思うんだろう?」と疑問に思ったことを素直に質問してみました。普通に会話をしていたら聞き逃しそうなとても些細な事。コーチングって本当に集中力が必要だといつも心底思います。

 

30分くらいのセッションだったのですが、クライアントさん自ら「〇〇してみようかな。」「〇〇したらいいかもしれない。」「〇〇だと思ってたけど××かも!」という気づきが次から次へと出てきて、私もどんどん楽しい気持ちになってきました。セッションは長ければいいってものでもないという事も体感。

 

小さな小さな喜びや成功体験の積み重ねが、未来のコーチゆーみんを作っていくんですよね。

 

どんなに凄腕のパン職人さんだって最初の1歩があって、コツコツの積み重ねで今があるという事をこれまでずっと目の当たりにしてきているから。自分も少しずつステップアップしていくイメージを重ねてみようと思います。

 

初めて相互セッションした時(相互セッションその①)に立てた数値目標。
ちょっとキャパオーバーかなと思ったりもしていたけど、目標達成が見えてきたかも!頑張るぞー!

 

 第一歩となるちっちゃな成功体験をくれたコーチに感謝☆
ゆーみん