コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

【勉強会】フォーカスを保つこと。 DAY144

コーチングで北海道を元気に!HAPPYに!!
コーチ美容師化計画目論み中☆どさんコーチ*ゆーみんです。

 

1月30日宮越大樹さんの勉強会@札幌で学んだ事 その①です。

 

『フォーカスを保つ』

 

f:id:coach-yumin:20180210222425j:plain

 

 

勉強会の最初に自己紹介をする時間がありました。
その時、この点について話してくださいという内容の中に
”今日何に期待しますか?”という問いがあって。

 

参加者の皆さんがどんなことを期待しているのかを聞いて、
「あ、なるほど!そういうところに着眼しているんだ!」と
気づけたのが良かったです。

 

でも、その質問の真意は

 

”自分が何を得たいのか”
ということに意識を集中して

目的を明確にすること

 

だったんです。

 

同じ話を聞いても人それぞれ感じ方が違うように
目的が違えば受け取り方も違います。

そして、自分で勝手に『気づき』があったりします!

 

目的を明らかにしておくこと、そしてそれを意識の片隅に
常においてフォーカスを保っておくこと

 

それによって学びの質が大幅に変わるんだそうです。
確かにそうですよね!

 

職人さんに会う機会が多い仕事をしていて
パン屋さんがファッション誌をチェックしているなんてことに
よく遭遇します。

 

ファッションの事を知りたいターゲット層が受け取るのは
その流行だったり直接的なものだけれど、
ファッション誌という一見全く関係のなさそうなものからも
パンで何かを表現するという目的があれば、何かしらの気づきがあるんですよね。

知識を学ぶことはもちろん、自分が何を受け取りたいかを明確にすることで
少しでも多くのことが学び取れるといいですよね。

 

今後の人生でいつでも役に立つテクニックを
教えてもらえました^^

 

 

39℃インフルBの娘が元気いっぱいなことに感謝☆
ゆーみん