コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

【コーチング】セッションに及ぼす環境の影響。 DAY218

コーチングで北海道を元気に!HAPPYに!!
『選べる人生』を伝えたい☆どさんコーチ*ゆーみんです。

 

環境大事〜〜!!

 

痛感しました。


家事・育児・仕事・コーチングの勉強を両立させるには、
どうしてもコーチングに割ける時間が、夜遅くになってしまいます。

 

なので、同期同士の相互セッションや、先輩コーチからの
コーチングはたいてい子供寝かしつけ後の22時から。

 

夜、子供が寝ている隣の部屋で、
起きるかもしれないから大きな声も出せず。
かなり制限された環境になります。

 

 

今回、おだしの会の前にコーチ仲間にセッションをお願いしました。

朝なので外は明るいし、早い時間だったので店は混んでないし。

 

f:id:coach-yumin:20180426081520j:image

 

相手がコーチなので、クライアント力が素晴らしく高い事もありましたが、

夜とは全く違う環境でセッションすることができて、

結果も今までと違った印象に思えました!!

ワクワク度がすごく高くなった感じ!

 

 

環境は私(コーチ)のステート(状態)に影響し、

コーチのステートはクライアントに影響する

 

 

今の私のレベルなら残念ながら環境の力も必要です。。。

 

 

実は、スクールで学んでからステート調整の練習を一日中しています。

練習と言っても、ステートをほんの少しいつもより上げ気味で過ごすだけ。

 

たったそれだけで

 

朝コンビニのレジの人にやたらと話かけられたり

 仕事で出た電話の相手が無駄話を一言二言したり

 

不思議なことが起こるんです!!本当に!!

 ステート、気をつけていきたいです。

 

 

体験コーチングの感想をいただきました!

 

本当に自分がやりたい事に気付いた。ライフチャートを使ったセッションが興味あり、多様性ですごいと思った。またぜひお願いしたいです。お腹が痛くなるくらい笑った。楽しかった。

(40代女性)

 

 ※本人の了承を得て掲載しています。

 

この感想に逆に私が勇気付けられました!

さすが!ナイスコーチ♪

 

私も相当楽しかった!仲間に感謝☆

ゆーみん