コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

長女に学ぶ。 DAY238

コーチングで北海道を元気に!HAPPYに!!

「選べる人生」を伝えたい☆どさんコーチ*ゆーみんです。

 

最初にお断りします。

親バカ炸裂な話にお付き合いください。笑

 

我が家の長女、私がスクール通いで不在の土曜日に右足をねんざしました。

 

f:id:coach-yumin:20180521001125p:image

 

彼女人生最も大変な怪我で、歩くこともままならず学校では車椅子で過ごすことに…

 そんな状況で今日、参観日だったのですが

 

車椅子姿の娘を見て感動!

 

・車椅子で目立つ事を恥ずかしがらないところ

・周りのみんなが助けてくれる温かい友人関係

・それを素直に受けて感謝する様子 

 

全然特別な光景ではないかもしれないけれど

自分に起きた"特別"をすんなり受け入れている姿がいいなーと思ったんです。

 

思い返せば私自身が子供の頃は

目立つ=恥ずかしい  の図式でした。

 

怪我をして包帯をする(外観で目立つ)とか

怪我をしているからこれが出来ません(できない自分=悪い自分)とか

 

良い意味で目立つのも嫌いだった記憶があります。

 

素直に受け入れた上、この状況になって良かったことや残念なことを表現できて(母に言葉で伝えてくれて)、周りに甘えられるし、それを当たり前と思わず感謝もできる。我が子ながら、ステキだ!!!

 

子供から学べることが山ほどありますね!

 

①今の自分を素直に受け入れる

②周りに甘える・頼る

③感謝する

 

①②に何故か強烈なブロックがあるので

そろそろココをぶっ壊しにかかろうと思います

\\٩(๑`^´๑)۶////

 

先生・お友達・祖父母…助けてくれるみんなに感謝☆

ゆーみん