コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

コーチングを受けてみた!その⑦(公開クライアントデビュー!) DAY81

コーチングで北海道を元気に!HAPPYに!!

どさんコーチ(仮)*ゆーみん です。

 

「笑った気持ち」

 

キーワードでした。

 

勉強会は公開でコーチングを行ったのですが、
私もそのクライアントの一人として立候補しました!

 

以前にコーチングを受けた時(その時の記事はこちら)と
同じテーマ

 

『とにかく時間がない!』

 

を取り扱ってもらいました。

 

違うテーマの時でもちょいちょい顔を出す『時間がない』
私の中の相当根深いところにこびりついている感覚みたいです。

 

少しずつはがしていくしかないんだろうなぁ。

 

このこびりつきのイメージとしてはゆで卵

 

ゆで卵の殻って、ぺろりと全面はがれるものもあれば
どんなに頑張っても薄皮がはりついて取れにくかったり
細かくしか取れなかったり色々。

私の『時間がない』のイメージはホントにちょびっとずつ
薄皮付きのをはがさなくちゃならないものなんです。

 

様々なコーチに関わってもらう中で、少しずつぺりぺりはがれてきて
最後に出て来たキーワードが

 

『笑った気持ち』

 

コレ何かというと、次女の気持ちの表現方法なんです。

 

楽しい気持ち、嬉しい気持ち、面白がる気持ち・・・
プラスな気持ちを全部ひっくるめて『笑った気持ち』
(彼女にそれしか表現方法がないってだけなんですが^^;)

 

私にとってこの言葉は本当にパワフルで
次女に「どんな気持ち?」と聞いて「笑った気持ち」
答えてもらった時の

 

『幸福感』

 

これを求めたらいいんじゃないかと思い至りました。

 

『時間がない』感覚は私の中で分かりやすいフラストレーションの表現方法だっただけで
実際本当に時間がないのが問題ではなかったみたいです。(もちろん母業、仕事、家事に忙殺されて物理的にも時間はないけど…)

 

そしてやっぱり、私はまだ、自分の頑張りを十分だと認められていないことも露呈され。。
その辺は今後の課題ということで ^ ^ ;

 

『時間がない』切迫感からは相当開放されました!!


やっぱりコーチングすごい!!

いつか、ペロリとゆで卵の殻がむける日が来そうです。

 

心の奥底のこびりつきを少しずつ剥がしてくれたコーチたちに大感謝☆
皆さんも良い1日を。

 

ゆーみん