コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

【アドラー心理学】いまここを生きる。 DAY160

コーチングで北海道を元気に!HAPPYに!!

コーチ美容師化計画目論み中☆どさんコーチゆーみんです。

 

アドラー心理学のどこがいいと思うの?」

 

突然、高校時代からの友人に聞かれました。

 

彼女は、べったり仲の良い関係ではないけれど会ったらいつでも本音を打ち明けられる

気の置けない特別な友人、尊敬する女性の一人。

 

彼女自身、オリジナルの講座を展開しスクールも運営する凄腕コーチなんです。

 

彼女は私が学ぼうとしているスクールとは別の流派でコーチングを学んでいるので、私がアドラーのどこにそんなに惹かれたのかが気になったそう。

 

アドラーについて誰かに説明しようと思ったことも無かったから、不意をつかれて驚きましたが、答えはすぐに見つかりました。

 

"いまここを生きる"

 

一番は、間違いなくコレです。

 

過去に起こった出来事の理由探しばかりをしてきた30代の10年。振り返っても振り返ってもなにも解決しないし、事態は悪くなるばかり。

 

ここからはまだまだ不勉強な私の解釈なので、アドラーの教えと齟齬があっても容赦ください。

 

過去を悔やんでも

過去がこうだったら…と可能性に生きても

未来ばかりを見て今を疎かにしても

 

それは今を生きていない!!

 

これまで、ふわふわ浮いた感覚で、自分の"体"中に自分の"心"がいない感じがしていたんです。

 

過去を悔やんでも仕方ないし、

望む未来から見て今悩んでいることが必要なのか?

そこから見たら自分はなにをすればいいのか。

 

しかも、その未来の目標すらも叶わなくていい(=未来の目標は変わってもいい)

 

という考え方は「いまここを生きる」を腑に落としてくれて、本当に私を楽にしてくれました。

 

 

実は今日、親戚の葬儀でした。

 

f:id:coach-yumin:20180227003755j:image

 

『世は無常』

 

住職さんの説教の中でも繰り返し説かれていました。

 

『無常を知ることは尊いことです。

悲しみとともに無常を受け入れて

いま、この時を、大切に生きてください。』

 

住職さんの話がこんなに沁みたの初めてです。

今ここを生きたいんですね、きっと私。

 

急な休みを取らせてくれる会社に本当に感謝☆

ゆーみん