コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

【アドラー心理学】今この瞬間を生きる。 DAY190

コーチングで北海道を元気に!HAPPYに!!

コーチ美容師化計画目論み中☆どさんコーチ*ゆーみんです。

 

先月、叔父が亡くなりました。69歳。

病気が発覚してから2ヶ月、あっという間でした。

 

今日、会社の同僚が亡くなりました。44歳。

数日前まで元気に出勤していたのに。未就学児を含め子供が3人。突然過ぎです。

 

f:id:coach-yumin:20180329124952j:image

 

 

子供を産んだ時

 

1人目は、初めてのことで慎重だったし30代とはいえまだ若かったのであまり感じなかったけど

 

2人目を、慣れと遠慮で無理した結果亡くし

 

3人目も、生まれてすぐにNICUに入院することになって

 

生まれてくること自体が奇跡的だし

命をもらって生きていることも

あたりまえじゃない

 

と痛感しました。

 

毎朝起きて

子供達が今日も生きているだけで幸せ

だと心底思います。

 

 

だから

 

 

アドラー心理学の中で

 

『今この瞬間を生きる』

 

という考え方が好きなのかもしれません。

 

過去のことを考えて後悔したり

未来のことを考えて不安になったり

 

でも結局、今この瞬間を生きることしか出来ないんですもんね。

 

"この瞬間"の積み重ねがわたしの人生を紡いで行くんです。

 

 

以前は

 

 

何故こうなってしまったんだろう

と過去を嘆き

 

もしああだったら違う人生だったのに

と可能性の中に生き

 

未来を見ることもなく

振り返ってばかりで

 

本当につまんなかった!!

 

未来の目標に向かっている方がよっぽど楽しいし、

目標は叶わなくたっていい。

 

今この瞬間を生きるための指標の一つってだけだから、

 

できることは

今この瞬間を生きる

それだけ。

 

ですね。

 

かわい子ちゃん2人今日も元気に生きていることに感謝☆

ゆーみん