コーチング天国★ほっかいどう

運命的に!コーチングと出会ってしまった40代道産子ウーマンが、一念発起してプロになり北海道をコーチング天国にする!・・・を目指すブログです。

【セルフコーチング】やりたいこと優先で、ガッツリ動いてみた! DAY243

コーチングで北海道を元気に!HAPPYに!!
『選べる人生』を伝えたい☆どさんコーチ*ゆーみんです。

 

「なんとかなるさ
とりあえずやってみな~」

 

基本ワタシ、そういう思考の持ち主です。

が、

 

一方で、考えすぎると深みにハマるタイプでもあり
身動きが取れなくなってしまうことがあります。

 

最近の例でいえば、『何故か航空券が取れない』問題

 

スクールの日程は決まっていて、航空券なんてさっさと取ってしまった方が
安く買えるしいいに決まっているのに、なぜか日程を決められない!

自分でも驚きの優柔不断っぷりです ^^;

「本当はどうしたい?」

「それをするにはどういう方法が考えられる?」

「行動に起こした時何がおこりそう?」

「何かが起こったとき、どうなりそう?」

 

などなど、自分自身に問いかけていくと
明らかになったことがありました。

 

”遠慮”

 

会社の出張だと、会社命令ということもあり
私発信ではない(不可抗力に近い)ので頼みやすいのですが

 

私のやりたいことのために
私以外の誰かの時間を奪う

 

ことにかなりブロックがあったようで


少しでも子供の事をやっていこうとか
夕飯を作れる時間に帰ってこようとか

 

子守をお願いする人は、そんなこと全く気にしていなくって
私が勝手に”遠慮”していただけだったんです。

 

そう気づいたら

 

やりたいこと全部!!
先に予定を埋めてしまおう!

 

という気持ちになれて、関係する人に連絡しまくりました。
なんだよー、やったらできるじゃん。(笑)

そして、

 

「私のやりたいことのために誰かの時間を奪う事への強力なブロック」という深堀できそうなネタもGETできました!今度セッションお願いしよう!!

 

アポイントを取らせてくれた皆さんに大感謝☆
ゆーみん

 

 f:id:coach-yumin:20180521001721p:image

思考整理にふせん♪